問1 情報戦略の策定について
激しい競争を勝ち抜くために、企業は戦略的なアライアンスの締結や新しいビジネスモデルの構築など、従来の枠組みにとらわれない革新的な経営戦略を打ち出している。今日、このような革新的な経営戦略の中心は情報戦略であり、IT
活用の優劣がそのまま企業競争力の差として現れる。近年、サプライチェーンマネジメント、CRM
(Customer Relationship Management)、e ビジネスなどの情報戦略を具体化する企業は多い。 情報戦略を推進して期待どおりの効果を上げるには、業務・組織改革を合わせて行うことが肝要であり、システムアナリストは情報戦略を推進する立場から、業務・組織改革についての指針を示す必要がある。 システムアナリストは情報戦略の策定に当たって、例えば次のような観点で計画を策定することが重要である。 ・経営層の参加によって、全体的な推進力が確保でき、総合的に意思決定を下せる体制を作ること ・情報戦略を進める上で、業務・組織改革の対象部門に戦略の目的を理解させ、共有化を図ること ・情報戦略を段階的に進めなければならない場合、それに歩調を合わせて業務・組織改革を進めること ・情報戦略を推進する体制と業務・組織改革を推進する体制とが円滑に意志疎通でき、タイムリーに調整を行えること あなたの経験と考えに基づいて、設問ア~ウに従って論述せよ。 設問ア あなたが策定に参画した情報戦略の背景となる経営戦略について、800字以内で述べよ。 設問イ あなたが策定に参画した情報戦略とそれに伴う業務・組織改革について、その概要を述べよ。また、情報戦略の策定の中で、情報戦略に合わせて業務・組織改革を進めるために、特に重要と考え工夫したことは何か、具体的に述べよ。 設問ウ 設問イで述べた情報戦略と業務・組織改革について、あなたはどのように評価しているか、簡潔に述べよ。 |
問われていること | 解答すべきこと | 問題文が主張するキーワード | |
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設問ア |
あなたが策定に参画した情報戦略の背景となる経営戦略 | 背景となる経営戦略 | 革新的な経営戦略 ・戦略的なアライアンスの締結 ・新しいビジネスモデルの構築 |
設問イ | あなたが策定に参画した情報戦略とそれに伴う業務・組織改革について、その概要 | 情報戦略 | ・サプライチェーンマネジメント ・CRM ・e ビジネス |
情報戦略に伴う業務・組織改革 | ・情報戦略を推進する体制 ・業務・組織改革を推進する体制 |
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情報戦略の策定の中で、情報戦略に合わせて業務・組織改革を進めるために、特に重要と考え工夫したこと | 業務・組織改革を進めるために、特に重要と考え工夫したこと | ・経営層の参加 ・対象部門に戦略の目的を理解させ、共有化 ・段階的に ・円滑に意志疎通でき、タイムリーに調整 |
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設問ウ | 情報戦略と業務・組織改革について、あなたはどのように評価しているか | 業務・組織改革について評価 | |
段階的・タイムリーという点で経営戦略につながった点をプラス評価
経営層の参加をうまくできなかったために局所的になったのがマイナス評価